2025/09/15

第696回男塾「外国人が自由に土地を購入できる唯一の国、日本」前編

政治
表示中のページ:1

第696回男塾「外国人が自由に土地を購入できる唯一の国、日本」前編



外国人の土地取得に制限がないということがあるのだろうか
以前より外国人問題はあったが、先の参議院選挙で外国人の問題が急浮上し国民的議論を巻き起こしている。男塾でも数年前に既に取り扱ったテーマであるが、この機に改めて外国人による日本の土地の取得に関する問題を提起する。


知っているだろうか。制限なく外国人が土地や建物を売買できる国は世界に日本しかないということを。


これは嘘ではない、これだけ外国人が自由に日本の土地を手に入れることができ、恒久的に所有できる国は世界196か国の中で日本以外ないのだ。それは本当のことなのか疑問があったので、世界中どの国でも外国人は自由に土地が買えないのか調査したところ、確かに無条件で買えるのは日本だけだった。


比較的条件が緩いのはマレーシアだけだ。マレーシアでは「マレーシア・リンギ60万以上(2000万円)」などの条件はあるものの土地付き戸建住宅なら購入することが可能だ。ただし日本のように水源地、温泉源泉地、自衛隊基地周辺、飛行場周辺、そして離島まで、土地付き戸建て住宅ではなく、どんな不動産物件をどこでも自由に買えるようなことはない。もし買えたとしてもそれは借地権がほとんどで、どこの国でも外国人の土地所有には規制がかかっている。

続きは会員様のみに配信しております