第611回男塾「第五次中東戦争に続くイスラエル・パレスチナ戦争」1
第五次中東戦争に繋がるイスラエル・パレスチナ戦争
完結編である「第二次世界大戦の分水嶺・ガダルカナル」3を配信する予定であったが、10月7日のパレスチナ自治区ガザからのイスラエルへの大規模なロケット弾攻撃を受けての、イスラエルによるガザ自治区2500か所を空爆する攻撃により、双方とも大量の死傷者を出したことによって世界は一変してしまったため、急遽世界が震撼するイスラエル戦争に言及する。そして今日から三日連続1.2.3と配信する。
↓ 拡大図
先ず初めに、イスラエルとパレスチナ・ガザ地区にて砲撃にあい命を落とした人々及びご家族に対して心よりお悔やみ申し上げます。同じ時代に生きる同胞として、戦火の中での苦しい生活を強いられている人々が数限りなく存在し、一方では平和と繁栄を謳歌している国々がある現実を見るにつけ、彼らに平和と安定と豊かさを供給できない無力さを感じるものである。
ついさっきまで一緒に暮らしていた家族が目の前で死んで行くのを見なければならない、家族の悲しみはいかばかりだろうか。その家族とは、愛する親であったり、子供であったり、幼児であったり、兄弟であったりする。中には砲撃による建物の倒壊によって、自分以外の家族が全員死に、茫然自失し生きる気力を失くした人もいる。