2023/10/04

第14回男塾・経営塾「顧客の創造」2

経営
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第14回男塾・経営塾「顧客の創造」2




顧客の創造には、「営業力」・「販売力」が重要
「顧客の創造」を論じるのに営業力・販売力を欠かすことはできない。


私は元来、営業出身なので営業力、販売力をずいぶん考えて来たものである。営業を始めたばかりの時代は、売り込む商品を買いたいお客、欲しいと思っていたお客を探すことが「営業の仕事」と上司より教わったのでそう信じていた。


しかし先輩諸氏は、年齢を重ねて営業歴○十年といったところで、たいして売れていない。たいして売れていない先輩に教わっても売れるようになるはずもない。だから自分でどうしたら売れるかを考えざるをえなかった。


また、その会社は集客には金をかけない方針で、宣伝広告は皆無であった。よって自分で顧客を見つける以外ない。お客を見つけて来て、目の前に座ってもらう「マーケティング」から、販売する「セル」まで、すべて一人で行う自己完結型の厳しい営業だった。しかも売っている商品は同業他社より明らかに高額だったし、有名メーカーの商品ではなかったので、ネームバリューもない。

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